Happy Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Freedom船長の日記

  作成日時 : 2011/03/23 20:15  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして
Freedom船長の岡村と申します

ここで簡単な自己紹介をさせていただきます
まずは釣との出会いですが、初めて釣をしたのは小学4年生でした
父と一緒に金沢の平潟湾でのボートでのハゼ釣が最初だと思います

その後は友達と掘割川でのハゼつりに没頭しますが
餌のゴカイを買うお金が無くて、赤色の毛糸で釣りました
結構釣れました^^

中学になると横浜沖提で黒鯛やアイナメが釣れると聞いて
沖提通いが始まりました
その頃にラパラなるルアーが釣具屋に並び始め
当時1個1800円、自分のこずかいは月に3000円
すごく高価なものでした

これでスズキが釣れると聞いて買いました
自作のヘチ竿に太鼓リールの先にラパラ
めちゃくちゃですな

それでも山下埠頭で糸たらして歩くだけで
いっぱい釣れました

いくらでも釣れるので飽きてしまい
ここから本格的に黒鯛を追いかける月日が流れていきます

半夜での袋イソメでは釣れるのですが
日中はまったく釣れません

この当時はまだツブ(カラス貝)を使う釣り方は無かったです
もっぱら昼はモエビかかにでした

2年目の夏に初めてタンクで1.5kの黒鯛をしとめた記憶は
今も鮮明に憶えています

そんなこんなで黒鯛を追い変えていました
思い出深いのは
横須賀の某防波堤での事です
半日で37枚という記録を作りました

指はやけどして痛かったので
後半は両手でリール押さえて糸を出さない釣に

そんな年月が3年ぐらい続いてからは
船のつりに懲りました

今度は赤い鯛、真鯛です
毎週、休みのたびに出かけました
このつりも奥が深いですね

釣る人はいつも釣る
つれない人はいつもボーズ

どうすれば人より釣ることが出来るのか布団の
中でも考えることもありました

そんなこんなで竿頭になることも多くなり
それなりに満足したあたりから
また、シーバスに戻ります

おかっぱり年間1000匹の目標をたてて
あれやこれや頑張りました
結果782匹で完敗でした

2年目は478匹
wwwダメだこりゃ

そして、ソーラス条約
挑戦を終わりました

そして、黒鯛への挑戦が始まります

2007
黒鯛工房、東京湾クラブ対抗大会
第6位 横浜火友会
Aチーム 岡田 治 1 - - -
岡村 康夫 1 37.7 cm 840 g
中山 秀一 - - -

2008
4 横浜火友会 A 栗田 雅臣 2 45.1 1,710
竹内 宣好 1 40.6 1,070
長谷川 康 1 46.2 1,730

2009
優勝 1 火友会 A 岡村 康夫
竹内 宣好
植松 裕 1 50.1 2,100

2010
14位 1 横浜火友会 岡田 治
中山 秀一 1 44.3 1,400
長谷川 康

内のチームとしては4年連続入賞しました
この釣はシンプルで一番面白い。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Freedom船長の日記 Happy Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる